8月も終わりだというのに、連日暑い日が続きますね

暑さ対策は万全ですか?
熱中症になっていないですか?

特に気をつけないといけないのが、水分補給ですね。
のどがかわいてから飲むのでは遅いみたいですね。

のどが渇く前にこまめに飲む、
これが大事です。

危ないかなと思った時は、もう遅いということですね。

これ熱中症だけでなく
何事もそうですね。

どこか具合が悪くなる前に
しっかり休養をとる。

故障してしまう前に
定期的にメンテナンスをする。

意見の相違ができてしまう前に
頻繁にコミュニケーションをとる。

クレームが出る前に
お客さんの意見を反映させる

などなど

そして心のこともですね

元気がなくなってしまう前に、
悩みでいっぱいいっぱいになる前に、
不安で押しつぶされてしまう前に、

心に潤いを与えてあげて下さい

そのためにも定期的にカウンセリングを受けることをオススメします。


【2010/08/31 00:12】 | カウンセリング
トラックバック(0) |
先月、歯医者に行ってきました。

虫歯ではありません、定期検診です。
現在は4ヶ月に一度です。
6年ほど前に、昔の歯のかぶせ物、つめ物がとれてしまったので、
高校生以来の歯医者に行きました。
一年ほどかけて悪いところを全部治しました。
そのあとは、定期検診を受けています。

毎日の歯磨きは、ちゃんとやっていますが、
磨き足りないところが…
今回は、2ヶ所、虫歯注意報のところがありました。

やはり定期検診は必要です。
歯の状態を自分でチェックしようとしても難しいですからね。
みなさんの歯は大丈夫ですか?

心も同じように定期検診が必要です。
それがカウンセリングです。
みなさん、セルフケア、ストレスマネジメントなど
心がけていると思いますが、
知らぬまに
消化できてない想い
出しきれていない感情
将来の不安
など心の片隅にたまってきます。
自分1人ではきれいにできないことも…

虫歯になってからでは、治療に時間がかかります。
同じように、心の病(うつ病など)になるとやはり回復に時間がかかります。

そうならないためにも、ぜひ予防のために定期的にカウンセリングを受けてほしい。

受けることが当たり前の世の中になってほしい。


【2010/05/06 23:27】 | カウンセリング
トラックバック(0) |