10月9日(日)の日経新聞に

インドとパキスタンで
テレビアニメドラえもんの放送禁止を求める声が上がっているとの記事が。


ひとつの理由は
男女が仲良くするシーンが、ムスリム(イスラム教徒)文化に抵触するとの事。


もうひとつの主となる理由が、
秘密道具が問題を解決する展開が、子供らの将来の悪影響を及ぼす
というもの。

一つのきっかけは、2013年、インドのマディヤプラデシュ州で
金品授受を伴う公務員のコネ採用や大学の裏口入学が一斉告発され2,000人が逮捕された事件。
事件の遠因を探っていると、「ドラえもんを見て子供が異常な振る舞いをするようになった」
と多くの家庭で聞かされたとの事。

ドラえもんの主な話の展開は、のび太がドラえもんの秘密道具で問題を解決していく内容。
こんな道具があったらいいなと誰もが思った事はあるはず。

子供がのび太のように、何かに頼ることばかり考えるようになってしまう懸念が。
その一つの結果が、親のお金やコネという“秘密道具”を使った裏口入学やコネ採用という事。

話が飛躍し過ぎている感が…という思われる方も多いと思うけど、
多少は誰でも、何か便利な物に頼りたい、できるなら楽をしたいというのび太的考え、要素があるのでは?

スマホを筆頭に、便利な物があふれている時代、日本でもドラえもんを 子供に見せる際は注意が必要なのかも。











【2016/10/11 16:22】 | 未分類
トラックバック(0) |
「世界中で定められているどんな記念日なんかより
あなたが生きている今日がどんなに素晴らしいのだろう」
(THE BLUE HEART 「TRAIN TRAIN」より)

今年一年、色々な出来事がありましたが、
今生きていることに感謝。

【2014/12/31 23:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
立秋が過ぎても暑い日が続きますね。

本日、大阪では22時過ぎても
気温が32℃でした…

最高気温はあいかわらず35℃以上ですが、
最低気温も28℃前後とかなり高め。

夜になっても暑いのは…

【2013/08/10 23:56】 | 未分類
トラックバック(0) |
本日、9月22日(土)
キングオブコント2012の決勝戦が
TBS系で生放送。
http://www.king-of-conte.com/


決勝進出は、

さらば青春の光
銀シャリ
トップリード
かもめんたる
うしろシティ
しずる
夜ふかしの会
バイきんぐ

の8組。(1巡目のネタ順)

私の一押しは、さらば青春の光!
THE MANZAIでも2年連続
50組の認定漫才師に残っていて
コントも漫才も色々な切り口のネタで
関西では賞レースの常連、
かなり面白いです。

でも、いかんせん地味目なので
トップ出番はちょっときついかも…


銀シャリは、
THE MANZAIの方は、
今年は認定漫才師に残らず不調…
でもまさかキングオブコントで決勝に残るとは以外です。
どんなコントか期待大ですね。

過去に決勝にでたのは、
トップリードとしずるのみ。

あとの6組は、初の決勝!
どんな戦いになるのか。

審査をするのは、準決勝に残った芸人50人。
芸歴が浅い組が多いので
先輩芸人や司会のダウンタウンの前で
全国のゴールデンタイムという
プレッシャーの中で
おもいっきり力を出せるのか。


予想は、

◎バイきんぐ

○夜ふかしの会

△さらば青春の光

苦節芸歴16年のバイきんぐ、
フリーで5人組の夜ふかしの会、
出番順にも恵まれ爆発か!?


THE MANZAIやR-1と違って
ネタは全組とも2本できますので
全16本のコント、大いに笑いましょう!




【2012/09/22 17:18】 | 未分類
トラックバック(0) |
本日、5月5日はこどもの日

こどもは、英語で
Child、
複数形でChildren

昨日の僕らの音楽
Mr.Childrenでした。
(ちなみに来週も引き続きMr.Children)


20年以上も日本の音楽界で
ヒットを出し続けている
トップバンドの一つ。

名曲も多いです。
いつ聴いても色あせないですね。

皆さんもいくつか好きな曲、よく聞く曲が
あるのではないでしょうか?



replay

ニシエヒガシエ

any

【2012/05/05 23:48】 | 未分類
トラックバック(0) |